脇道を行く

ー 日々の暮らしを つれづれに・・ ー 

ロック・アンド・ロール・ミュージック

f:id:yakuroutan:20201117003145p:plain

 BEATLES  /  Rock And Roll Music

 

  △ 今回のこの曲ですが日本のすみずみ迄、このグループの存在を広めた  !!   らしき雰囲気のナンバーだったと、当時を振り返って 切に思うので有ります。 ビートルズが売れっ子になって、さまざまな国でライブを敢行してましたが ライヴでの出だしは、ツイスト&シャウトあたりが まー多かったと、思うのです。

 

・・が、日本での武道館公演での出だしで、このロックンロール・ミュージックをやりだした時には いささかオドロキました。 で、これって誰の曲だかを理解して居なかったので 最近になって調べてみたのですが、ぬわんと? チャック・ベリーさま がオリジナルではございませぬか  !!  イコールで、これはカバー曲だったのですねぇ。(・・って 実は自分にしても、今頃に こんなコトをやってますのです。)

 

f:id:yakuroutan:20201119102540p:plain

 

△  バック・トゥ・ザ・フィーチャーVOL1 のラストのあたりで、マーティがギターを弾くシーンが有りましたが あそこでやってたのもこの方の曲で ジョニーB・グッド なるナンバーでしたが、そのあたりに このチャック・ベリー氏の存在を、調べた訳なのです 

 

この演奏もそこいらを意識した、ホンキートンク・イメージ のピアノを盛り込んだ イカした演奏になってますが しっかし、画像のジョンがまーカッコイイぃ~

       

f:id:yakuroutan:20201117002825p:plain

                   www.youtube.com