脇道を行く

ー 日々の暮らしを つれづれに・・ ー 

息抜きの為の お絵描き時間の追求

f:id:yakuroutan:20210105185601p:plain

f:id:yakuroutan:20210104112602p:plain
 

 △ ひさびさに「さぁて、行っけぇ~ぃ」の、正月での脳梗塞ブルース・ペィンティング の、時間を続けてまいります  !!    で、フリー・ウェアのGIMPちゃんでありますが、種類としては フォトレタッチ・ソフト で有り 写真をいじくったりするのに使う方面に 趣を置いて居まして、これに似たソフトには アドビの フォトショップ なんかが有りますけど、自分がCG始めた頃は 15万円位してたんじゃなかったかなぁ?

 

が、4~5年くらい前にこのフォトショップは 月単位で金を払うような方向に、変更されて居たのを知り これを境に、「GIMPをやってみようかな?」と、なった訳です。これが結構どころか、えらく大変でしたが 何とか1年半位でお近付きになれまして、今ではしっかり 愛人28号になってくれてる訳なのですが、フォトショでやってた事は全て出来る様になりました 

 

だからこのタダのソフトは偉大・・どれ位か?って云うと、順天堂医大くらいスゴイ  !!  下の画像はその銀ちゃんでのモノです   あと、画面のデザインがスキでして CGソフトの基本っぽい これも始めたきっかけですね~。

 

f:id:yakuroutan:20210102001500p:plain

 

おねえさんの髪型って、これ位の長さが1番で 干からびた我が胸を、熱くさせてくれる訳なのですが この少し開いた唇もホント?カタチもイイし、何ともたまりません で うーん、セクシー・・ !!   シチュェーションとしては競馬場あたりで、「うわ、入った・・」なんて雰囲気なのかも知れませんよね。 やれやれ

 

・・と、まぁ妄想はここいら迄あたりにしまして 左下の赤い矢印のトコロの サブ・ウィンドウのあたりから、今回の物語は始まりますが いゃー西村京太郎の世界方面に行きそう・・と、期待してしまったヒトには 残念ですが、ここいらで方向転換になりますので ご勘弁

 

f:id:yakuroutan:20210101230012p:plain

 

  △ このサブのウィンドウから、色々開いてみると こんな風な 模様 ぽいのが色々と出て来まして、テクスチャー なんて方面世界の始まりになってくるのでした

 

f:id:yakuroutan:20210101224139p:plain

 

  △ その中から、コレを選んで その後に色の補整をしまして・・

 

f:id:yakuroutan:20210101224152j:plain

 

  △ こんな絵に使ってみた  !!  と、結論としては こういう訳だったのですが ここいらのコトは以前に、ブログでもやりましたし「コイツはこの間、脳梗塞にかかったって書いてたけど 痴呆症のあたりも、発症したんじゃねえか?」なんて風に思われても、困るのですよね

 

一応、住まいが東京だし わざわざ痴呆に行く訳には行きませんのです。 その為にもと、ブログで鍛えてる部分も大いにありますし 大井競馬場ですもんね。 

 

f:id:yakuroutan:20210101224209j:plain

 

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210101233522p:plain

 

 

 

  △ と、正月から 広澤虎造・師匠の浪曲みたいな展開で、やって来てしまいましたが ここでやっとお話は、確信部分に入って行きますけど まー出だしが毎回、長くてすみませんのです・・今回はネットで見つけたこの木目模様 これを使って行ってみたい  !! 

 

と、こう云う訳なのですが、前置きで飽きてしまった人も 何とかこらえて、お付き合い下さいね そこいらが友情とか、これからの大人としての 人とのつながりとやらに、おそらく結びついてくるのだと 切に思いますのですよねぇ・・安倍ちゃんとトランプ兄いのゴルフ付き合い辺りも、そのイイ見本ですよ おそらく?

 

f:id:yakuroutan:20210101224252p:plain

 

f:id:yakuroutan:20210104154513p:plain

 

 △ で、次にコレをクリスタちゃんに読み込み メッシュ変形 なる技で丸みを付けてます。 この操作はフリー・ウェアの ファイア・アルパカ でも出来ちゃうのですけど 今のソフトは優秀でスゴイのですよね その後に例の 色調補正 で明るくしたりしてました

 

f:id:yakuroutan:20210101224310p:plain

 

  △ で、これを何に使ったか?って云う答えが、下の絵・・グーでしょ  !!   いやー決まったワ マカオのオカマにカマラ・ハリスで、ついでにダンスがスンダに竹藪焼けた♬ 

 

f:id:yakuroutan:20210101224335p:plain

 

 

  △ 応用で カウベル も、やってみてました。

 

 

f:id:yakuroutan:20210101224807p:plain

 

 

  △ この アップライト・ピアノ での木目は全部、描いてみたモノでーす と、今回はこれにてお開き・・現在自分のメイン世界が童話方面の絵になってしまっており、それの息抜きがこう云うタイプの絵だったり ブログだったりしてるのですが 童話絵の方が現在、大スランプになってしまって居て こういうタイプの絵も、まるで描く気が起きない・・

 

ここいらの延長がブログに迄、及んで来てるし 脳梗塞の影響らしきの麻痺で、左手も動かない・・けど、リハビリ・ウォークは毎日、雨の日以外には堅実にこなせてるし こういう時って何度も経験して来てましたし、自分としてはそんなに慌てても居ません 痛い目に会って来たのが生きてるみたい? 

 

 

f:id:yakuroutan:20210101224426j:plain

 

 

 

f:id:yakuroutan:20210104113646p:plain

 

 

f:id:yakuroutan:20210104112434p:plain

 

△   コロナ渦や大統領選挙が有ったりで大変な年でしたけど 幸いにも、2020年は台風に悩まされずに済んでおり 歩く方面としては、本当にラッキーだったのです。 今年のこれから・・と、しては図書館へ行ったり、100キンでのショッピング再開等と 生活の方向も また変化が欲しいですし・・ですよね。

 

時の流れとして、現在アメリカの情勢は大変な事態になっており 世界が注視し、止まってしまって居る状態だと思うのです この1月以内には、正直予想がつかない展開になってくるやも知れません? 我が国としては、助けてもらうばかりでなく、自ずとしての行動が各国からも、凝視される時にもなりそうな重大な時の様です サバクトビ・バッタにての食料被害も はたして、その後はうやむやで どうなってしまっているのか?

 

△  アジアでは国としてトップの位置に居るのを、切にためされそうで トシのしょっぱなから、胃が痛くなって来てたりですが ともあれ、3ケ日を公約通りに何とか頑張れまして またトレーニングの方向に戻りたいと思います ブログは飛び々になりますが、正月を御付き合い下さった方々に、切に御礼申し上げますので と、ラストの絵は以前に大化の改新を追ったモノでして うーん、今まさに国際情勢は乱世ですよねぇ・・ 

                        

 

 

 f:id:yakuroutan:20210103000721j:plain